top of page
特集蚘事

莈䞎のすすめ

前回も曞きたしたが、莈䞎皎は盞続皎を補完するための皎金です。

盞続皎だけの堎合だず、生前にすべお莈䞎しおしたえば盞続皎を払わなくおよくなるからです。

だからずいっお莈䞎するこずが損になるわえでもありたせん。

もちろん莈䞎皎を倚額に払っおたでの盞続察策はだめですが、蚈画的に莈䞎をすればずおも節皎になりたす。

たず、皎率を芋おください。

莈䞎皎の速算衚は暊幎課皎莈䞎の堎合です。

盞続でも莈䞎でも最高皎率は同じ55ですが、それぞれの皎率を掛ける財産の䟡栌が違いたす。

同じ皎率でも莈䞎皎の方が䜎い䟡栌ですね。

それなら莈䞎をするず損じゃないかず思われるかもしれたせんが、莈䞎は䞀幎暊幎単䜍で蚈算したす。

盞続のように䞀時に党郚の財産を取埗するずいうこずではありたせん。

仮に、莈䞎皎の基瀎控陀額である110䞇円を毎幎に枡っお莈䞎したずしたす。

10幎間で1,100䞇円を莈䞎するこずができたす。

䜕もしないで、財産を保有し続けるず1,100䞇円が盞続皎の察象になるわけです。

同じように考えるず、䜕もしないで盞続皎の皎率が50だったずしたす。

毎幎莈䞎皎率が10の範囲で莈䞎をし続けた堎合で仮に盞続皎率は50のたただったずしおも、盞続皎の皎率ず莈䞎皎の皎率の差が節皎になりたす。

このような暊幎課皎莈䞎はこ぀こ぀ず長い時間をかけお蚈画的にするこずができたす。

盞続察策はただ早いず思っおいるず時間はあっずいう間に過ぎおいきたす。

是非時間を味方に぀けお、盞続に぀いおの䞍安を安心に替えおみたせんか

盞続察策にはその他の財産等も関係しおきたすので、是非盞続に詳しい皎理士にご盞談ください。

たた、政府が掚奚しおいる莈䞎がありたすよね。

教育資金の䞀括莈䞎に係る莈䞎皎の非課皎

結婚・子育お資金の䞀括莈䞎に係る莈䞎皎の非課皎

莈䞎をしおも、莈䞎皎も非課皎ですし、盞続開始前3幎以内の莈䞎であっおも盞続皎の蚈算に含めなくおいいのでかなりな節皎になりたす。

この他にも、

䜏宅取埗資金の莈䞎の特䟋

莈䞎皎の配偶者控陀

この二぀も同様に莈䞎皎もかからず盞続皎の蚈算にも含めなくおよいものです。

いずれの堎合も、䞀定の芁件がありたすので、利甚される際は芁件に圓おはたっおいるかを十分にご確認ください。


最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page